fc2ブログ

ぼけなすかよのひとりごち2

ピアノ弾き須藤かよの音楽や日々の出来事など

Posted by 須藤かよ
  0 comments
  0 trackback

5月3日 森の音楽会&てづくり市後記その1

5月3日 森の音楽会&てづくり市

キャンプ場はありえない混雑ぶり。
数日前は2組だったのが、キャンプ場一面テントだらけ。ロッヂなども満杯。うそみたい。
ゴールデンウィークは凄いんだな〜。
いい季節だもの。新緑生き生きして鳥はさえずりまくり、山都町の空は広いし
山脈も肩並べて歌っているみたい。九州の脊梁山脈と阿蘇が見えて、ヤッホー!って叫びたくなる。

そんな中でイベント3回目。遂に晴れました〜〜。。
いや〜、3度目の正直というか、なんというか。
もうそれだけで嬉しい。
初回はしとしと雨だったし、
前回なんて爆弾低気圧とかって脅かされて、もう、槍でも鉄砲でも持ってきやがれってんだ!って感じで当日はギリギリ小雨程度だったり。

出店者さん達は毎回感激の凄いハイレベルなお店勢揃い。
地元山都町、近隣の町、市内、遠くは宮崎から2時間かけて来て下さる出店者さんも。
今回は遠路はるばる長崎からもお友達きて出店して下さった!
自家焙煎コーヒー、インド雑貨や洋服、オーガニックな食べ物、ケーキ、カレー、パン、ハイパーなお味噌、地元の漬物、地元野菜、地元作家さんの洋服、
土偶、絵画、カードリーディング、お酒、外国の雑貨、地元のジャム、アクセサリー、超身体に優しい化粧品、石鹸、などなど。
もう、衣、食、アート、全てがまかなえるリトルワールド。
これって、相当凄いと思います。身体に優しい食材や素材で心こもってて楽しくて明るいものばっかり!
本当に出店者の皆さんありがとうございます!心から感謝です。
私は毎回全部買いたい〜食べたい〜と思いつつ、自分の懐事情と相談して泣く泣く諦めているものもありつつ、結局どかーんと散財〜〜。
まあいいのだ。私主催者だしね。主催者がまず買わんでどうする!ってんだ。
でもまだ買えてないものも沢山あるの。なぜって貧乏だから。それは次回のお楽しみにするのだ。

この店舗が入っているデパート作ったらさぞ素敵だろうな〜。
密かに最近山都町にデパートを作りたい構想を妄想してます。
東京の国立に国立デパートってのがあるんだけど、そんな感じのうそみたいな小さな百貨店。
でもってラジオ局もあったり時折催事場あって催し開くの。
私は不定期開店するカフェのママさんでイケテル音楽流して天然酵母のパンとか焼いたり時折酒場”バル”となって酒の肴とか作って時折地元の方と一緒に一杯やって。わ〜楽しそう。
デパートって、私好きなんだ〜。デパートって響きも好き。なんかどことなくレトロな感もあって。なんでもあって夢見れて。
特に新宿の伊勢丹が小さい頃から祖父や母と一緒に買い物によく行っていて、大好きだった。
子どもの頃は7階の手品師のいるコーナーで手品に釘付け。
家具や食器売り場の階では週末などは時折賑やかしで大道芸の人が高い竹馬のったりピエロもいたりして、
地下食品街ではお店のおじさんのダミ声が景気よく鳴り響いて試食沢山あって値段まけてくれたりして、
ネイティブ江戸人の祖父は”オヤジ、そいつをみっつっぱかし包んでくれ、なんて江戸弁でお店の人とやりとり。
よく美味しいもの買ってくれてたな。
なんか人と人が直接ふれあう人情溢れる館だったのね。
(でも伊勢丹はもう昔の伊勢丹でなくなってきていて高級ブランドオンリーのかなりつまらない所になってしまった。あれ?デパート思い出話書くつもりじゃ、、^^)

で、

妄想実現する資金は?

なっしんぐ。
あるわけないじゃーん。
どころか日々の生活費もあっぷあっぷですし。
お金って生えてこないかな。タケノコみたいに。打ち出の小槌が欲しいー。

まあ、妄想ですよ。
でも実現したら楽しいなぁ。

とかって話それてばかりでイベント後記になってなーい。

ちょっと仕切り直します^^。次へ続く(汗)。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kayopiano.blog.fc2.com/tb.php/51-18974fa0